2015年1月5日月曜日

Simon & Garfunkel's Greatest Hits

1. Mrs. Robinson

2. For Emily, Whenever I May Find Her

3. The Boxer

4. The 59th Street Bridge Song

5. The Sounds of Silence

6. I Am a Rock

7. Scarborough Fair/Canticle

8. Homeward Bound

9. Bridge over Troubled Water

10. America

11. Kathy's Song

12. El Condor Pasa (If I Could)

13. Bookends

14. Cecilia

先日ゲットしたS&Gのグレイテスト・ヒッツのレビューをば。

一番最初か二番目か忘れてしまったけど、全部買い揃える以前にレンタルCD屋で借りて聴いたのがベスト盤だった。それが本作かと思ったら違うようで、自分が聴いたのは「若き緑の日々」という邦題の17曲入りのベスト盤でした。

ということで、実は聴くのが初めてだったりする。まじかw

驚いたのがその内容。結構ライブ・バージョンが収録されており、ひねりの効いた1枚となっている。

スタジオ・テイクでもここでしか聴けないバージョンがあり、Americaはオリジナル・アルバムではSave The Life Of My Childとクロス・フェードしているため、イントロが被っていないバージョンはここでのみ聴ける。多分。

同じくBookendsもオリジナル・アルバムではOld Friendsとシームレスに繋がっているが、ここでは単独トラックとなっている。

Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)もライブ・テイクかと思いきや、前の曲がクロス・フェードしているだけという謎編集w