2022年1月17日月曜日

Kid A Mnesiac | レディオヘッド

数年前OK Computerの周年記念盤がなかなか良かったので、Kid AとAmnesiaの周年記念盤もゲット。
しかし、珍しく自分には刺さらない作品だった。
確かに前作と比べてロック・バンド色が薄れたけど、自分としてはアンビエントがダメなわけではないし、方向性は嫌いではないはず。
OK Computerが良かっただけに、ちょっと残念。また時間を置いて聞くと感想も変わるかも。

今回タワレコのポイントでゲットしたんだけど、同時に金属恵比須の「Office Bootleg Vol.2」もゲットした。
日本のプログレとして名高いバンドで以前から気になっていたが、これも期待したほど刺さらなかった。

2枚同時にあたりとならなかったのは自分としても非情に残念。
年末にクリムゾンを聴きすぎたせいなのか、年初にビートルズを効きすぎたせいなのかわかりませんが、こういうことは滅多にないので、驚いています。