2022年12月6日火曜日

親子丼+たぬき蕎麦セット@明石屋

親子丼とたぬき蕎麦
飯田橋から戻る途中赤羽でお昼にする。


寒いしあったかい蕎麦食べたいなと思い、以前から行こうと思ってたお蕎麦屋さん明石屋へ。立ち食いでない蕎麦屋は久しぶり。

まだ少し早い時間だからか、先客はおじさん1人。そこに新たなおじさん(自分)が参入。
店先のメニューで一応セットものにしようと決めていたが、改めてメニューをみてから決める。結局、親子丼にあったかいたぬき蕎麦のセットを注文。

親子丼はどんぶりではなく丸桶みたいなちょっと高級感ある器で登場。たぬき蕎麦は葉物が意外と多くて見た目もいいです。
丼、蕎麦どちらもスタンダードなザ・親子丼、ザ・たぬき蕎麦という感じで美味しかったです。こういう蕎麦屋さんだとカツ丼も旨そうだな。
親子丼だけでも足りた気もしますが、日中も冷たい雨で冷え込んでいたので温かい蕎麦をつけたのは正解でした。

酒瓶がずらりと並んでいて夜は一杯やるのにもよさそうです。それこそ、ふきのとうの天ぷらをつまみに日本酒をやるのもいいだろうなぁ。ということで機会があれば夜も行ってみたいです。