2022年12月16日金曜日

味噌タルカツ丼@かつや赤羽

味噌タルカツ丼

仕事帰りにお腹もすいたので、今日はラジオで聴いたかつやの新メニューに行こうと思いつく。
狙いは、味噌タルカツ丼。
トンカツ自体、いわゆるオーソドックスなソーストンカツが好きで、タレカツとか味噌カツとかは正直ちょっとクセのある変化球なので、いつもは敬遠しがちだが、あのタルタルが絡まった絵面に強く惹きつけられた。

注文し、出てきた実物を見て、ねぎの青さがこれまたいいなぁと感心。
食べてみて、味噌カツだけどタルタルソースが強いのか、あの味噌カツ独特のクセがまろやかに感じれる。ねぎだけでなく、キャベツもまたいいアクセントになる。
意外とタルタルの配分を考えて食べるのが難しいけど、食べ終わると満腹。美味しくいただきました。

味噌タルカツ丼