2022年12月14日水曜日

白ちゃんぽん(小)@じげもんちゃんぽん

白ちゃんぽん
午前中神田での打ち合わせが終わり会社戻りがてらにお昼。

赤羽のかつやで期間限定の味噌カツ食べてみようと思ったけど満席だったので、ふらふらお店を探して歩く。
すると段々寒くなってきたので、これは何かあったかいものが食べたいと思い、普段食べないちゃんぽん屋へ。以前から気にはなっていたちゃんぽん屋、じげもんちゃんぽん。赤羽駅南口を西に出て、ヨーカードー方面へ向かう路地にある。

券売機で左上の白ちゃんぽん(小)にしてみる。(中)や赤(辛いやつにしそうだが、満腹で睡魔に襲われても困るし、オーソドックスにいってみることに。

普段ちゃんぽん食べないのは、あのちゃんぽんの麺があまり好きじゃないから。普通の中華麺というかラーメンの麺でいいと思ってるからなんだけど、食べてみたら以前食べたようなちゃんぽん麺でない。どちらかというと普通の中華麺に近い。つるっとしているけど、こしがある。今はリンガーハットとか他で食べてもこんなでしょうか?ひょっとして、ちゃんぽんを見直す時期にきているのか?

ちゃんぽん食べようとした理由はあの滋養に満ちた感じのスープ。野菜たっぷりで海鮮の旨味も溶けだしたやつで、タンメンとはちがってクリーミーな感じがいい。麺以外は昔から好きだったりする。

ということで、大変美味しくいただいてあったまりました。