朝から飯田橋だったので、戻りながらお昼にするんだけど今回は噂のカツカレーいっぺこっぺが飯田橋にあると今更ながらしったので、挑戦してみることに。
ランチタイムより若干早い時間帯だったけど、自分以外にも3, 4人ほど先客がいた状況。
外の券売機で、「ロースカツカレー」を注文。
待つこと5分ほどで、カツカレー登場。
トンカツの適度な厚み、キャベツの添え具合といい、全体で俯瞰したときの姿が素晴らしい。
まずはカレーライスで一口。肉もほろほろになっているカレーはなかなか旨い。次にカツと一緒に食べてみる。さすが、とんかつ檍だけあってしっかりしてるわ。カレーとの調和も抜群。脂身具合も個人的に好きなレベル。
カツカレーとしては、昔大神宮通りにあったマルセランのものを思い出す。とんかつはこっちの方が上だけど、総合的な旨さがそういう記憶を呼び覚ましたような感じ。
ここ数年食べた中で、確かに一番おいしいカツカレーかも。ちょい前に食べた三元豚カツカレーもいいけど、好みとしてはいっぺこっぺの方がいいな。
そして終盤にテーブルに置いてある「ヒマラヤ岩塩ナマック」を試しにとんかつにかけてみた。これがまた旨味の引き出され方が違う。凄い。これは通ぶって、「塩で」といいたくなる気持ちになる。なってたらごめんなさい、というレベル。
後から来るお客さん、ほとんどサービスランチカレーかロースカツカレーなんだけど、ロースかつ定食も美味しそう。というより、これこそ塩で堪能してみたという欲望に駆られている。