2023年3月7日火曜日

春菊天蕎麦+ちくわ天@元長

春菊天蕎麦+ちくわ天

早くでもないけど、会社上がりで外出た際に空気も暖かく気分も良くなってきたので北赤羽の元長まで足を延ばすことにする。ほんと、おもむろに頭に浮かんだ。

もう手袋やマフラーもいらないぐらいの気温で、歩くとさらにあったかくなってくる。小腹も減ってくるというもの。

久々の元長で何を食べようか?実は春菊天にまだありついてないので、ファーストオーダーは決まった。食券機を眺めて、追加でちくわ天も追加。

カウンターで「お蕎麦で!」と食券を渡す。
待つこと5分ほどで登場。

春菊天ってほんと美しいじゃぁないか。となりに収まるちくわ天もなかなかのもの。
まずはちくわ天から一口。結構もちっと歯ごたえあるちくわでいい。春菊天もかりっとした衣の食感も良く、美味しい。蕎麦も進むというもの。
あとから入ってきたお客さんの蕎麦定食が気になってしまい、帰りに外を見ると見本で置いてありましたね。次の機会にはいよいよご飯ものに手を出すか?

春菊天蕎麦+ちくわ天