2023年3月17日金曜日

合盛りつけ麺@麺や麦ゑ紋

合盛りつけ麺

インスタグラムで蕎麦の写真眺めてたら、紛れ込んでたのがこの麦ゑ紋。西新宿にあるようなので、たまにはディスクユニオン覗きに新宿行くついでに行ってみるかと訪問。

前段のディスクユニオンではお目当ての品はなく、衝動買いもせずに大人しく退散。

雨降ってたので地下街サブナードに潜って西武線の駅までぬれずに行く。
そこから地上に出てガード下くぐって大久保方面へ歩く。
あの龍の家の隣なのね。龍の家は相変わらずの長蛇の列。最近ご無沙汰なのでこちらも再訪したいが、目的の麦ゑ紋に到着。

お目当ての合盛りつけ麺を注文。

普通の中華麺と平打ち麺の合盛りの上にびゃんびゃん麺みたいな幅広の平打ち麺。この平打ち麺の美しさよ。写真で見たとき、正直この麺食べたいと思っていた。

魚介の効いた醤油ベースのつけ汁も麺にあっていていい。
それと食べている途中だったので写真は遠慮したけど、煮卵の黄身の半熟度合いが絶妙。個人的にはこれは今まで食べた中で上位。思わぬ発見に箸も進む。

ということで、合盛りつけ麺堪能しました。次は釜玉も試したいところ。


合盛りつけ麺