2023年3月19日日曜日

週末雑記(墓参り編)

土曜日は午前中いつもより若干早めに買い物。
午後は、退職された上司が年初に亡くなられたので、お墓参り。別の部署の本部長からお声がけいただいたので、生前お世話になったので行くことにした。

今の自分の会社での立場もこの亡くなってしまった上司に寄る部分もあるし、結婚時の仲人もしていただいた縁もあり、聞いて終わりにする訳にも行かないと決め、腰を上げた。
この日はあいにくの雨模様で、暖かった平日までの陽気も嘘のような寒さでコートを引っ張り出して来ていった。

京王線は普段使わないこともあり、鈍行~特急の種類・行き先の多さに慣れない。ヤフー乗り換えで調べて乗ったんだが、京王永山から乗った電車がアプリではつつじが丘に停車することになっているのに、停まらないことが分かって手前の調布で下車。で、もう1度検索して、次の急行に乗ったらそいつも停まらず千歳烏山まで行ってしまった。慌てて、反対方向の電車に乗ってギリギリ到着。ほんと、焦った。あとで見直したら、永山で1本早いのに乗ってしまったことが分かった。本来はその次の「区間急行」というものに乗るべきだった。
さて、乗り換え話はそこまでにしてお墓参りの話。誘っていいただいた本部長S氏、昔からなじみの営業課長Y氏、それと既に退職された先輩方S氏、M氏2名と計5名でお参り。
お寺までは徒歩10分とのことで、雨の中歩を進める。家出た時はそれほど寒くなかったが、マフラーや手袋がないことを悔やむ。
お寺に到着して社務所へ顔を出す。事前に本部長が話をしてくれてたので、住職にお墓まで案内いただく。住職から生前の様子などお話しいただき、線香をあげさせていただいた。
直属の部下だったころは、色々お叱りも受け、ご指導いただいたが、基本自分のやりたいように仕事させてくれたと思う。当時は入社早々、どこどこに行って○○してこいとか最近でいう教育や研修とかなく、毎日がOJTで四苦八苦してたがとにかく一生懸命取り組んだこともあってか、そういう点では、わずかばかりでも信頼いただけていたのかなと感じる。
お参りも終え、駅近くまで戻ってから近くの串カツ屋に入った。飲みながら、以前いた誰はいまどうしているとか、あの人しってますか?と新旧の人物情報交換会の様相を呈していたが、そもそも普段ありえない組み合わせの集まりということもあり、やめた二人の時期もばらけていることからおのずと古い人、懐かしい人の話に終始する。日頃の飲み会(と言ってもなかなか飲み会がない昨今ですが)ではあまり出ない話題ばかりで、お酒も入り楽しい時間を過ごすことができた。そういう意味ではなくなった上司がつないで縁だなという風に思っている。
2時間ぐらいだろうと思うけど、その辺でお開き。
帰路につくも帰りも乗る電車を間違えて永山に行かず、東府中へ。また反対側の電車に乗って府中までもどり永山までたどりつく、とどうにも収まり悪い始末。おまえは電車もちゃんと乗れないのか、と。
まぁ、ちょっと落ち着くかと永山駅の周りの眺めると箱根そばがあったので入ってみた。期間限定メニューっぽいものがあったのでそれを注文。

「桜海老のミニかき揚げ天とドデカ肉団子天そば」。かき揚げ天もさることながら、肉団子天というのがなかなかいい。これ考えた人凄いな。

桜海老のミニかき揚げ天とドデカ肉団子天そば
と、お腹を落ち着かせたところで小田急に乗り、無事帰宅しました。


日曜日は、昨晩色々飲んだせいかお腹が痛く、朝から何回もトイレに入り浸ってましたw 次男が大学見学に行くとか行かないとか決めかねてた様子だったけど、結局行くことになり、それは妻が同行することに。(昨日も大学訪問したとのこと)
おかげで家で多少のんびり出来たが、途中から掃除したり、お昼作ったりで適当に体を動かすも一歩も外に出ずに済んだ。
お昼は、棒ラーメン。
午後は、三男に買ったiPadの初期設定やAndroidスマホの設定。Androidの方は、元がeSIMだったのでSIMを取り寄せる必要があるので申込し、作業としては特になし。充電だけしておいた。
妻が帰ってきてからは朝ドラ観たり、先週の大河観たり、ピンク・フロイド本読んだりした。
夕食は、シーフードピラフ、エビフライ、ケチャップスパゲッティ、アスパラベーコン、ポテトフライなどを用意し、妻が買ってきたチキンカツも合わせて、ワンプレートにお子様ランチ的に盛り付けて出す。
昨日の疲れが抜けないのか、眠かったので21時すぎには就寝。