今朝は打ち合わせで直行なので、いつもより遅い出発。
それでも東京駅には余裕をもった時間に到着。ひとまずメールチェックなどをすませ、まだ時間があるので朝食が食べらそうなお店をチェックする。
すると、「蕎麦29東京」なるお店が八重洲中央口にあるというではないか。東京駅も通るだけでなかなか降りないし、随分以前に比べて小ぎれいに様変わりしたので、駅蕎麦がどうかということもわかってない。唯一頭に入っているのは、地下の東西線との連絡通路の入り口にあるきらく庵。まぁ、いうと東京駅ってその大きさの割に昔から駅蕎麦に力入れている感じしないですよね。
ということで、今回発見した蕎麦29東京さんへゴー。こういう時節がらキャリーバッグを持ち歩いた人たちが多い。券売機のところにも何人かたむろってたが、並んでるんだか並んでないんだかよく分からない。改札に近い場所というこもとあってなのか待ち合わせる人が多いのか。
メニューの種類は思ったより多くなく、おおざっぱに肉そばかから揚げそばか。他にも季節限定があった気がする。せっかくなので、店名にちなんだ肉そばで一番安い月見(680円だったか?)を注文。おそらく店一番のおすすめの肉つけそばにすると980円と駅蕎麦にしてはちょっと高めなお値段になっている。
月見にすること自体久しぶりだが、なかなかいい見た目。外は暑いんだけど、電車と駅構内で涼むことができたので温かいそばでも問題ない。むしろ月見ならあったかい方がいいよねと。やっぱりこいつには七味かと思い、大きく3振りぐらいかける。
そばは結構しっかりしているし、つゆも濃いめか。またねぎが小口切りでなく縦の千切りというのが肉にあっていて良い。
つゆと比べて肉はあっさり目。ご飯と合わせて食べたらまた違う感想になる気もするけど、個人的には申し分ないバランスだと感じた。
朝からぺろっと美味しくいただきました。これで打ち合わせの活力を得られたと思う。