2023年8月31日木曜日

B's Flame -Memorial Best of Bobby Caldwell-

B'sフレイム~メモリアル・ベスト・オブ・ボビー・コールドウェル [2SHM-CD]

今年3月に亡くなってしまったボビー・コールドウェル。ミスターAORと呼ばれ、日本でも大人気なシンガーでした。これまでライブに行こうと思って行かずに終わってしまい、本当に残念でならない。
そんなボビーを偲んだメモリアル・ベストがこの夏にリリースされました。2枚組ボリュームのオールタイム・ベストとも言える内容。

自分としては散々聴いて大好きな「Stay With Me」、「Next Time (I Fall)」、「風のシルエット」、「Back To You」が入っているだけで十分だけど、小田和正トリビュート盤に収録の「君にメリークリスマス」まで収録され、本当に申し分ない内容となっている。
ボビーを愛するファン必携は当然として、AORに興味がある、ボビーに興味がある初心者の方にも優しい内容になっているので、1人でも多くの音楽好きに聴いてもらいたい1枚です。(2枚組だけどね)

ボビーは他のアーティストに提供した楽曲も多く、セルフカバーしているものも今回含まれてますが、それらの提供曲を集めたコンピなどもいいんじゃない?と思ったりもします。(ボズ・スキャッグスのHeart Of Mineやピーター・セテラのNext Timeなど)
それもボビーの魅力なので、惜しみながら聴きほれながら楽しみたいものです。