2016年2月21日日曜日

高徳院〜極楽寺

P2210008

鎌倉の大仏様がある高徳院まで歩いてみた。噂通り大掃除というかl煤払いというか工事中のためご尊顔を賜ること叶わず。でもそのおかげで拝観料なし。

P2210011

それでも多くの人で賑わっており、大した人気だなぁと感心。

そのまま来た道を戻って帰ろうかと思ったけどせっかくだからと、由比ヶ浜まで足を延ばす。長谷寺近辺から海岸までもそれなりの人の出。

海岸まで出るといい景色。

P2210027

P2210036

で海から戻り極楽寺まで歩く。いつもならそのまま七里ヶ浜まで海沿いに歩くが逆行ってみようと思い、極楽寺を突っ切る。田んぼや住宅街で行き止まりかと思い心配になったのでGoogleマップにお伺いを立ててみる。それにしたがい進むといきなりトンネル。

P2210044

ここを抜けるとまさか笛田だったのでびっくり。地元のつもりでいたけど、まだまだ知らないルート多いなぁ、という印象。