2016年2月20日土曜日

Railways

天気も悪い1日だったので、尼のプライムビデオで何かないかなと探して目に止まったのがこのRailways。

主演の中井貴一が大手のやり手サラリーマンから突如地元のローカル線の運転士になる、というもの。

親友の事故死や母親が田舎で倒れたことが大きなきっかけとなっており、人生で好きなことをやってきたか、と見直した結果突然の転身。

研修場面も中々面白い。若手の中に50代近くが1人混じっているが、そういうのを逆境とも思わないのも凄いが、一緒に研修を受けていわゆる同期となる20前の男の子との距離も中々見もの。

でも見ようと決め手になったのはオープニング。車庫から電車が出てくるが、車内からのシーンで車庫から出るにつれ窓から陽射しが射し込んでくる場面が綺麗だったから。こういう一場面にぐっとくると最後まで見ようと思うもの。

娘役の本仮屋ユイカも良い。