2016年11月2日水曜日

赤鶏天丼@てんや赤羽店

朝から飯田橋で会議。いつもなら終日飯田橋なんだけど、この日は午後にはオフィスに戻らねばならず、途中の赤羽で若干早めのお昼を取る。

少々考えた末に無難にてんやに行くかと決定。

季節限定なのか赤鶏天丼というものがあるので、それに温玉プラスで注文。仕事が終わっていればビールも頼みたいところをぐっと我慢。

この赤鶏天は胸肉なんだろうけど、パサパサしていなくて柔らかく美味しい。温玉の半熟黄身がうまいタレの役割を果たしてさらに美味しさアップ。そして軟骨入りつくね天が思わぬ刺客として潜んでおり、これも主役級の旨さを持っている。

と、こんな感じでお昼を満腹に終えると、午後ももう終わったなと、始まる前から思ってしまうのです。