2016年11月11日金曜日

天丼ふじ

この日は埼京線が池袋で止まってしまったため、池袋で途中下車。

動き出しそうな感じもしばらく続いたが、20分待っても動かないので諦めて駅を出る。

池袋は馴染みがないが以前通りがかったときに気に留めていた北口の天丼屋さんに行こうと思い立つ。

それで寄ったのが天丼ふじ。

カウンターのみの店だが結構埋まっており、奥の席にお邪魔する。いくつかメニューはあるが、てんやほどバラエティには富んでなく少数精鋭の品揃えで勝負と言ったところか。一番オーソドックスであろうと思われる天丼を注文。後から来たおじさん2人は天丼と御新香を頼んでいた。

天丼はご覧のとおりいかにも衣がカリッとさくっとしてそうな仕上がりで、どの具も中は柔らかく美味しい。海苔の天ぷらを添えているところが、オッと思ったりしてなかなかトータルバランスの優れた一杯になっている。

美味しくいただいて駅へ戻ったが、まだ埼京線は立ち往生のままなので、大人しく山手線で新宿まで行った。

また天丼ふじに行きたいが、なかなか池袋で降りる機会もないのが悩みどころ。