2024年3月5日火曜日

雷そば@ラーメン雷東京本丸店

お昼過ぎまで飯田橋だったので、オフィスに戻りがてらランチ。
ちょっと経路を変えて東京駅で下車。と言っても改札は出ずに駅構内のラーメン雷へ。以前この前を通ったときになんか並んでるなと思って、その時はなんだか分からなかったけど後日ラーメン屋さんであったことが判明。それにしても、いつ通っても列ができてるんだよなぁ。駅構内というところでは珍しいかも。と書いておいて気付いたけど、赤羽駅構内の舎鈴もいつも並んでますね。

ということで、あまり列に並んでまでと言うのは好んでやらないんだけど、滅多に行かないしと自分に言い聞かせ食券を買って列へ並ぶ。
すぐに係りの人がアブラやにんにくどうされますか?と聞いてくるので、初回なので普通にありで、肉はバラで、と答える。10分ぐらい並んでから入店。
今回は雷そば並盛1,000円にしました。トッピングなどはつけず。

座ったら1分ぐらいで出てきました。噂の二郎系ってやつですか?このブログをご覧の方はうすうす気づいているかと思うけど、実は二郎いった事ありません。他の二郎系列も多分覚えている範囲では行ってない。そもそも並んでまでラーメン食べようと思ったのは、新宿の龍の家ぐらいしか記憶にない。

雷そば

 

ついに初挑戦ですが、まずこの出で立ちに興奮を覚える。このバラ肉チャーシューの曲がり具合よ。
スープを一口。結構ガツンと来る豚骨醤油。にんにく混ぜる前から香りが凄い。これは食欲マシマシになるな。
歯ごたえあるちぢれた太麺にスープもからみ、本当に美味しい。あぁ、これは確かにクセになるかもね。
 

ニンニクは予想以上に多く、いい仕事してくれているが、次回は減らすかなくても平気かも。少なくとも午後に仕事がある立場ではニンニク入れない方が良かったかもしれない。
 

量も並みで十分。最近、夕食を控えめにしている自分としてはミニでも良かったかもしれない。昼これだけ食べると、午後の集中力に影響するよなぁ、と思いながらもいつも食べるわけじゃないんだし、と自分自身をなだめながら美味しくいただきました。
うん、やっぱりこれはもう1回行きたいね。