2024年3月7日木曜日

かけそば@そばいち

帰りに久しぶりに赤羽駅構内のそばいちへ。寒いし、小銭入れに500円玉あるの見つけたし、少しお腹に入れようと思い、入店。

ちょっと驚いたのは、今時500円ではかけそば(430円) しか買えないこと。マジ?そばいちは通常の立ち食いそばより気持ち高めのお値段だとは思っていたが、まさかかけで430円しか食べられないとは思わなかった。(コロッケそば食べようとしてました(笑))

別に他を選んでもいいんだけど、この500円を使うと決めていたので、かけそばを注文。

かけそば
ただ、このかけそばがうまかった。そばいちではかけそば食べたことないから余計驚いた。予想を裏切られたといってもいい。

個人的には、そばそのものなら冷たい方が旨いかなと常々思っていたけど、そばいちはかけそばも旨い。のど越しがいい。つゆも天ぷらの油が溶けてない分雑味なく、すっきりと、それこそぱらりとした七味がいいアクセントになる。

これは意外な発見。立ち食いそばと侮るなかれ、と見直した瞬間でした。