2024年3月31日日曜日

週末雑記

土曜日は朝食は昨日の鯖の塩焼きの残りで、塩サバチャーハン。妻から、よく朝からチャーハン作るね、と言われる。
午前中に買い物。
お昼は、かに味噌ラーメン。サッポロ一番のやつなんだけど、自分は思ったほどかにの風味を感じなくて残念。もやしやコーン、ゆでたまごなどをトッピング。
午後は、朝ドラ消化。「ブギウギ」いい最終回だった。
あとはNetflixで「三体」を観始めた。冒頭こそ忠実に再現したものの、その後TV向けに改変?して少々驚いたが、まぁストーリーは大筋終えているので悪くないのかも。というかまだ半分しか読んでない。
夕食は、チキン南蛮と根菜スープ。

日曜日は朝食は昨日の根菜スープにもちとそばを入れて食べた。他のみんなはサンドイッチ。
お昼前に、三男の上履きや次男のくつしたなどちょっとしたものを買いにショッピングモールへ。ドーナツ買ったりもする。
帰ってからお昼の支度。もうこの日は温かすぎるので冷たいうどんで。
午後は朝ドラ消化。「まんぷく」、改めて名作だと感じた。松坂慶子のお母さんと桐谷健太の世良克夫がとにかくいいアクセントになっていて素晴らしかった。
「三体」の2話目を観たり、ワンパンマン読んだり、まったり過ごす。
夕食は、キャベツとじゃがいもの温野菜サラダと豚バラ大根炒め、かつおのたたき。
大河ドラマを観て、日曜ドラマもないので21時台に就寝。