2024年3月20日水曜日

祝日雑記

午後から長男の大学卒業式。
朝から「はなかっぱ」で「わからん」が見られたので、幸先いいと感じる(笑)
朝食は、とうめし風の豆腐のせご飯。
でかける前に三男用の炒飯の準備。
自分と妻と長男で早めに出て、大学前で写真撮影してから長男とは別れ、妻と近所の蕎麦屋さんでお昼。
自分は玉子丼蕎麦セット、妻は鴨南蛮。正直、セットは多すぎた。思いのほか蕎麦が旨かったので、シンプルに蕎麦だけにすべきだったと反省。
お昼も済ませ大学へ入り、会場へ。ブラバンは付属高校のブラバンかな、と思ったらそうだった。
開始まで1時間弱あったので、スマホで読書や軽く寝たりしながら開式を待つ。
式はつつがなく終了。小中高とは雰囲気違うので少々戸惑う場面もあったが、総代(?)の言葉は自分にはいいと感じられたものの学生にはどうかな?とも思ったり。多少アルバイトなどでも苦労した学生なら響くか?
終わって買い物しながら帰宅。
次男からはマックのフライドポテト買ってきてとリクエストされてたが、マックに寄ってる暇もなくスーパーで買った冷凍ポテトを揚げてあげる。不満ながらも食べてくれた。
ようやく落ち着けたので、「薬屋のひとりごと」を観ながらのんびりする。
夕食に豚バラのから揚げとキャベツの千切りを作る。あとは昨日の残りの味噌汁。
MLBの開幕戦を観てたけど、なんだかもの凄く眠くなってきたので9時過ぎには布団に入った。