お昼に飯田橋に呼ばれたので打ち合わせ。オフィスに戻りがてらお昼にする。
水道橋駅前のニュー神田のランチ看板がよさげなので、入ってみることに。毎回気にせず素通りしてたけど、改めて旨そうなラインナップにこれは入るべしと思ったのでした。
で、もう看板見た時点で餃子は選択肢にあがっていたので、あとは何と組み合わせるか?ということで、おでんを選択。
飲み屋のおでんとか本格的でしょ、と期待高まる。
選んだメニューが850円ということもあり、50円のサイドメニューもつけてみるという色気が出てくる。何種類もある中からポテトサラダをチョイス。
そして出てきたのがこちら。餃子とおでん。このおかず力の高さよ。
今回驚かされたのが大根の漬物。これが絶妙な味加減、歯ごたえで、思いもよらぬ伏兵にやられた感さえある。この大根テイクアウトしたい。
餃子は想像どおりの旨さ。そのままでも旨いが、酢・胡椒でいただいてみる。これだけの個数があれば、普通にこれで餃子定食として成り立つところに、おでんという雄が鎮座。
大根、こんにゃく、ちくわという3品。ちくわが安っぽいちくわでないところがいい。他でも3品の組み合わせを見るけど、喜びの里では持ち巾着というのもあったから奥が深い。
注文時に大盛りにしますかと聞かれたが、満腹になりすぎるのを恐れ普通にしたが、おかずの量からして大盛りがちょうどいいかも。
是非、再訪して他のランチメニューを試したい。