2024年9月12日木曜日

鶏つけそば@なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

この日も秋葉原まで散歩しながら帰る。そして、つい寄り道。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』。この存在は知っていたけど、入ったことなかった。となりのてんやもそそるけど、今回はこちらに初挑戦しみてる。

券売機で鶏つけそばを注文。

鶏つけそば@なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

お、看板にたがわずラー油たっぷり。 

そばをつけ汁に浸していただく。うん。辛味も効いていてなかなかおいしい。でもこれ、そばである必要性はあまりないような... そばは普通にうまいのでラー油のつけ汁一辺倒というのも少々もったいない感じ。太目のうどんでも十分通じるとも感じる。

とは言え、自分も家ではそば茹でてラー油と麺つゆでパパっとすませることもあるので、それのお店バージョンと思えば当然ちゃんとした旨さ。

実は母体が「カレーは飲み物。」なんですね。知らなかった。