2013年10月9日水曜日

Lennonボックス

さて、John Lennonの誕生日なので、たまにはJohnのアルバムのレビューでもしましょうかw

Beatlesも一通り聴き終えて、メンバーのソロも聴くかというタイミングでリリースされていたと思うこの没後10年を偲んでのJohn Lennonのボックスセット。

意外と網羅範囲も広くオリジナルアルバムを後追いで聴いたけど、大抵の曲はこのボックスに収められているので非常にお買い得だったと思う。特にファースト、Imagine、Double Fantasyの大部分はここで聴ける(後で、ボートラ付リマスター盤は買ったけどw)。

前後して1枚もののベスト盤もあり、それはそれでいいんだけどやっぱり尺が足りない感がある。ここまで網羅して「ベスト」だろうと思う。

当時はまだ未CD化だったトロントライブや今でも他のアルバムでは聴けないElton Johnのライブの飛び入り音源、特にBeatlesナンバーの演奏など、貴重な音源。

ブックレットの写真もいい。