2015年2月21日土曜日

The Beatles (white album) 2009 SHM-CD Digital aremaster

少々間が空きましたが、ようやくホワイト・アルバムのリマスター版SHM-CDをゲット。収容物はこんな感じ。

2009年モノ・ボックスのホワイト・アルバムと比較してみる。

P2210045

帯以外は変わらず。ディスクの取り出し口はジャケット上部。ジャケットはE式。

P2210046

P2210047

ディスク1のレーベル。1枚目が今回のSHM-CD。下がモノ・ボックス。モノ・ボックス輸入盤で買ったのにMade In Japan。そうだっけ?

P2210048

P2210049

折りたたみのポスターやポートレートを並べてみたところ。付き物は共通か。

P2210050

ちなみに87年版のプラケースも並べてみる。写真では分かりづらいけど、紙ジャケの方は題字がエンボス加工されてオサレ。

P2210051

旧盤はレーベルはピクチャーではなく白塗り。ブックレットにポスターやポートレートの写真が掲載されている。日本語ライナーに各曲解説があるが、Paulがドラムをやっている記載がない。今となってはホワイト・アルバムの基本事項だけど、どこで仕入れた情報なんだろう。チャック近藤の本か?

最近はモノラルの方をよく聴くので、ステレオは新鮮。ボーカルの定位は旧盤と変わった印象はない。Past Mastersもそうだったけど、パートの区別がつきやすいので、聴き込む楽しみがある。