2015年11月29日日曜日

豚すき焼き

長男がおもむろにすき焼き食べたいと。

僕、試験勉強で頑張ってるんだよ、と。なんだそりゃ?と思いながら、最近すき焼きなんか食べてないなぁと思ったのでやってみる気になった。

期せずして3号も昨日の試合でメダル貰った(チームで3人)ので、ちょっとしたお祝いということでいいかと。

ただし、牛肉は人数も多いので大変なので豚ロースしゃぶ肉でご勘弁を。

砂糖、醤油、味醂だけで結構それっぽい味付けになるから不思議。最初にその割り下で肉だけ煮て、その後水を足して、野菜、しらたき、豆腐を煮る。最後にまた肉を戻して一煮立ち。

自分と長男は生卵で、他のみんなは温泉卵で頂いた。