2022年7月18日月曜日

連休雑記

和風スパゲッティ

金曜日は翌日から3連休ということで少し浮かれて(?)、帰りに赤羽駅構内のナポリの旋風で和風スパゲッティを食べる。
過去に1度行ったぐらいだが、太麺でわざとらしい銀の皿で昭和のスパゲッティって感じでいいね。
家では最近ガス代を考えて、1.4mmのスパゲッティばかり買っている。それはそれで旨いんだけど。
いつもなら、その勢いで中古CD探しなどしそうものだけど、疲れたのでそのまま帰る。

土曜日は買い物。
ホームセンターに寄る。というのも子供部屋にポータブルクーラーを設置しようとして(月)に定時に上がって作業し始めたんだけど、うっかりねじを落として見つけられず。いいづらいけどきれいな部屋でないので結局見つけられず、実は今週ずっと凹んでた。ネットで見つけたと思って注文したらサイズも合わず、結局ホームセンターへ行くかということにした次第。幸いサイズがちょうどあってほっとしている。で、お昼食べた後にポータブルクーラー設置。1時間弱ぐらいでできた。
その後は朝ドラ消化。古いストレンジデイズを見つけたので読んでまったりする。
夕食は豚バラともやしとにらの炒め物と味噌汁。

日曜日は午前中軽く散歩。図書館行ったり、卵やビール買ったり。コロナ感染者が増えているとニュースでやっているが、買い物は短時間だし、人のいるところでは当然マスク。お昼はきのこと大葉のスパゲッティ。
夕方前から妻と三男が塾の面談に出かけたので、その間少しギター練習。孤独のグルメを見ながらやる。
夕食はひじき炊き込みご飯、白身魚のムニエルにバジルソース。あとはサーモンの刺身や昨日の残り。

線路下
月曜日は午前中軽く散歩&買い物。出かける際に、イヤフォン忘れて音楽聴けずにちょっと凹む。
結構暑い。途中雨がぱらついて、ヤバいと思ったが大したことなく、結局ずっと暑い。牛乳や子供たちのジュースを買ったりしたので重くて大変だった。
お昼はバジルスパゲッティ。バジルソースは昨日の魚料理で用意した残り。
午後は、オビ=ワンを最後まで観た。ほんと、良くできている。あまり余計なことをしてないのが好感持てる。歴史のはざま(と映画の間)というのはこのくらいがちょうどいいと思う。
夕食は、昨日買った味付け豚肉を炒めたもの、味噌汁、スパニッシュオムレツを作る。