2023年6月4日日曜日

週末雑記

土曜日は買い物。新しくできた家電量販店に行ってテレビを購入。販売員の方はいい対応で好感持てたが、レジ係の方が比べたら申し訳ないけどちょっともたついて、あぁ新店舗のために新人駆り出されたかバイトかなと思った。まぁ、いい買い物はできた。その後普通に食料品の買い物。
お昼は大葉の油そうめん。
午後は朝ドラ消化。
夕食は、白身魚のムニエル、マカロニサラダ、焼きそば(炭水化物かぶり)を作った。

日曜日は午前中に散髪。ここ数年カットしかしてなかったが、久しぶりにシャンプーもお願いしたが、気持ちいい。節約のためにカットのみにしていたが、夏場はシャンプーありだなと。その後次男と合流して参考書を買ったり追加の買い物をしたりする。
お昼はうどん。大葉と揚げ玉を入れる。
午後は、妻がテレビ設置のためにテレビボードの片づけをしている傍ら、夕食のカレーを仕込んだり、(金)に届いたオフコース・コンプリート・アルバム・ボックスのリッピング。ついでのトランスアトランティックの最終ツアーのアルバムも届いていたのでリッピングする。都合20枚以上ディスクを入れ替えたが、こういう作業しているとダウンロードのありがたさが分かる。一方で、今回オフコースはすべて紙ジャケなのでその辺の仕上りにほくそえみ、物理メディアの良さを実感したりもする。
合間ゲーム機やレコーダーのケーブルを拭いたり、片づけたりしながら、先週のLASTMANを観た。
夕食は、カレー以外にはポークソテーやキュウリの塩昆布和えを作ったりする。
食後は大河ドラマ観て、アイロンかけてから、就寝。