2023年6月1日木曜日

平日雑記

次男、三男の体育祭のため有休取得。ずっとぐずついた天気だったが、いい天気に恵まれた。
朝からお弁当の卵焼きを作ったり、弁当用のサンドイッチ(エッグサンド、ツナサンド)も作る。

高校になってからは体育祭を観に行ったことはなかったと思う。今回は応援ダンスなるものに参加するというので、観覧を決めた。
10時前に到着したけど思いのほか結構観に来ている。陽射しも出てきて帽子を持ってこなかったことを後悔。これが後々響く。

お昼前にお目当てのダンスが始まった。全6チーム分すべて観ましたよ。若者の間でダンスが流行っているのも分かるね。ピシっとシャープな動きが決まっているのを見るのは気持ちいいものです。やはりダンスミュージック的なものが多いけど、いかにも普通の歌ものでも綺麗に踊っている場面もあったのでこういうのはセンスだな。聞くと各チームのダンス部がリードして振付やら色々決めているらしい。
勝手な妄想だけどクリムゾンのコンストラクション・オブ・ライトは冒頭のベースや途中ブレイクもあって、意外とダンスと相性合うんじゃない?全編使えるかは別として。

ダンスが終わるとお昼休みなので妻と近くのはま寿司へ。いつも休日夜に行くが混んでいるので、この空き具合は素晴らしい。注文すると本当にすぐレーンで飛んでくるので、ストレスもない。この日はまぐろがいまいっちょな気がしたが、総じて美味しくいただきました。二人で3,000円ちょいとお昼にしては豪華に。

戻ってきてから午後の演目を堪能。最期の表彰ではダンス部門では次男のチームが優勝。出来過ぎではないかw
終わって家に着いたら16時過ぎ。結構日焼けして首後ろ、腕が痛い(涙)
次男、三男も帰ってくるなり日焼けが痛いと、化粧水でぺたぺたしてました。

少しのんびりしてから、夕食に肉豆腐を作った。