2023年6月18日日曜日

ポールのアルバムジャケット・ベスト3

ポールが81歳の誕生日を迎える。長生きしてくれるだけでありがたいのに、現役感も凄い。

またライブが観たいけど、とにかく健康第一で過ごしてくれるといいなと思う。

自分の音楽生活で、初期にビートルズにハマったからポールも自然にハマるようになった。当時は、90年の初来日直前の盛り上がりも凄く、そういう中で否応にもジョンよりも優先してポールに傾倒していったところもある。

沢山アルバムをリリースしているポールだけど、結構雑なアルバムアートのときがある。スピード・オブ・サウンドやドライヴィング・レインなど。

自分の中でのベストはやはりフラワーズ・イン・ザ・ダート。あれに勝るジャケットはないんじゃない?

ちなみに、ベスト3は以下のとおり。

・フラワーズ・イン・ザ・ダート

Flowers In The Dirt

・バンド・オン・ザ・ラン

バンド・オン・ザ・ラン

・ウィングス・グレイテスト・ヒッツ

Greatest

ウィングス・グレイテスト・ヒッツとあえてここに含めなかったオーバー・アメリカは正直甲乙つけがたいところもある。

ヒプノシスによるファーストやヴィーナス・アンド・マースもいいんだけど、ちょっと物足りない。