2024年5月7日火曜日

あいがけカレー@さんとよん

朝からお昼過ぎまで飯田橋にいたので、遅めのお昼に外食。
正直、この日はあまり何にしようとか考えてなかった。戻りながら水道橋か赤羽でお昼にする選択肢もおぼろげにあって、飯田橋でお昼にすることは考えてなかった。
ふと、カレー食べようかとTokyo Curry Bucciやいっぺこっぺがよぎるも、せっかくだから新規開拓しようと思い立つ。
Google Mapでカレーと検索するといろいろ出てくるが、今回は今朝店の前を通った「さんとよん」に決めた。
前から気にはなっていた。
飯田橋って月1ぐらいで来ているけど、ちょこちょこお店が入れ替わっている。大神宮どおりも例外ではなく、以前お肉屋さんだった角にあった店もペット美容室?になっていた。よくそこのお肉屋さんでカツサンド買ってたんだけど、残念。
話戻すと、「さんとよん」は建物の2Fなので、そもそも元がなんだったかも知らない。この黄緑の看板が目立つので、オープンしたときからおぼろげながら頭の片隅にはあった。
ようやっと初訪問。

お昼時を過ぎていたとは言え、あまり広くない店内に、先客3組ほどおり、席数も多くないので並ばずに入れたのはうれしい。入り口には並ぶ時の注意書きもあったので、お昼時はそれなりに混雑すると思われる。
入ってすぐに店員のおねえさんに注文を聞かれ、メニューも多くないのですぐに肉と野菜のあいがけカレーに決める。あいがけとは言え、ライスに両方かかってくるのではなく、別々の器で提供されるもの。

店内の様子を眺めながら、待つも2, 3分で提供いただく。
今回は並盛で無料のパクチーをトッピング。なかなかいい面構え。

あい盛りカレー@さんとよん

まずは野菜のカレーからいただく。おっ!豆たくさん。この豆メインのカレーが旨い。かつて飯田橋のスルターンでダルカレー(豆のカレー)を食べていたことを思い出す。豆のカレーの魅力ってこの触感、歯ごたえだと思うんだけど、どうでしょう?正直、これだけでもイケると思ったぐらいにおいしい。
しかし、もう一方のひき肉がゴロゴロ見える肉のカレーも一口。こちらもひき肉の触感がいい。辛さはどちらもちょい辛めか。自分はこの辛さぐらいがちょうどいい。
パクチーをトッピングにしたのは正解。ひき肉にはいい相棒。

この黄色のライスも食欲そそる。2種類のカレーを相手にちょっと量が足りないかもと思ったけど、結果、満腹になるほどの量。正直、大盛りがカレーの量とマッチする気がするが、絶対食べすぎて後悔するパターン。自分は賢い選択をしたといいきかせ、完食。

豆のカレーの良さを再確認できたのは非常にうれしく、これはリピートありですな。
ごちそうさまでした。

さんとよん

さんとよん