2024年5月24日金曜日

おでん+唐揚げ定食@喜びの里

(金)は右肩後ろの浮腫の手術のため、午後半休。
病院が家から車で5分ぐらいのところなのだが、駅からだと歩いて30分ぐらいありそうなので、まずは地元へ急ぐ。

到着してまだお昼を取るぐらいの時間がありそうなので、普段地元で寄らないところへ行ってみようと旧横浜銀行地下のおでん屋さんが前から気になったので行ってみる。
表看板見るとランチもやっている。
お見せに入ると、平日昼なのに呑んでいるおじさんが二人。いいですねぇ。
隣のテーブルに案内され、メニューを眺める。やっぱりおでん食べたいよねと思い、おでんと唐揚げの定食を注文。
待つこと5分ほどで、定食到着。
おぉ、いいじゃない。期待高まる。
おでんは黒い出汁の関東風。意外と黒い出汁のおでんって出会わないからうれしい。

おでん+唐揚げ定食

おでん
ちょっと好感持てたのは、ごはんがドカもりでないこと。やっぱり定食屋さんのごはんって幾分多めだから、これぐらいだと自分はちょうどいい。
おでんは味が染みていて、ほんとビールか日本酒が飲みたくなってくるw
自分はおでんをおかずに違和感なくご飯が進む方なので、定食としてきちんとなりたつ。そこに唐揚げという強いおかず。マヨネーズが添えてあるのもいいですな。
これは機会があれば、是非再訪したいと思いました。

江ノ電にゆられて病院で手術を受け、あまり汗かかないようにというので、帰りはバスで戻ってきてスーパーで軽く買い物して帰宅。

多少社用のメールのチェックなどもしながら、せっかくの半休なのでひさしぶりにファイブスター物語を13巻あたりから読み直す。色々忘れている。

スーパーで買った豚バラで角煮をつくり、あとはかつおのたたきもあるので、それを夕食に出す。もうあとは妻に任せる。