2013年9月14日土曜日

秋祭り

DSC02914

はーちゃんの誕生祝いをやろうとパーティ用の食材を買いに行き、午後から準備を進める。

が、義姉が体調不良ということで義兄家族は残念ながら来れず、姪っ子に会えないのも少々寂しい。

とりあえず食材はあるので、ある程度予定どおり仕込みを続ける。厚揚げの豚バラ巻き、ポテトサラダ、なすの漬物、ちらし寿司を用意。

地元の秋祭りでもあるので、合間で子供神輿にちびすけ2号、3号と参加。今年の子供神輿はトトロ。完成度高い。出店の焼き鳥も買っておかずとして賑やかせる。

お神輿の頃にはーちゃんが来たので、ちびすけ達はお神輿が終わると早速はーちゃんにおねだり。

ひととおり、屋台を回ったところでみんな帰ってきたので食事の準備。途中、義兄が仕事帰りに寄ってくれたので、軽く食べていってもらい、姪っ子に渡す予定だったおもちゃとかを持って行って貰う。そうこうしているうちにちびすけ上二人が盆踊りに行くので19時すぎにはお開きに。

あわただしい一日だった。