2014年9月29日月曜日

金字塔セット

会議後に飲み会もなかったので、実に久しぶりに金字塔へ。

いつものようにつけ蕎麦にしようとしたけど、たまには別のものを開拓しようと思いメニューをなめると、「金字塔セット」というものを発見。やっぱり、店の名前を冠するのだから食べてみるべきだろうと注文。

いわゆる油そばとご飯、スープのセット。味噌唐辛子が小皿で供され、ご飯でも麺でもスープでも好きに使え、ということらしい。

まぁ、金字塔ファンを自負している自分からすると、ちょっと及第点に達していないと思う。

というのも麺が油そば向きでない。味付けはさすが金字塔なんだけど、ちょっと違うかな。後はご飯が柔らかい。外食のご飯って、もう少しお米粒が気持ち立つ感じじゃないですかね?というより、普通に炊けば普通の硬さのご飯になると思うけど… 以前ランチの小どんぶりも正直今一つだったな…

看板メニューの塩そばやお気に入りのつけ蕎麦と比べると、ちょっとランクが落ちますねぇ。

とえらそうに書いてしまい申し訳ない。スープは凄く美味しかった。なんだかんだ言って、ペロリと頂きました。