2022年9月11日日曜日

週末雑記

土曜日は、午前中に買い物。
昼からは次男の学校の文化祭に顔を出す。コロナ禍なので保護者は1人までという制約があったので、自分ひとりで行くことに。
まずは次男のクラスに顔を出す。たまたま次男がいてくれたので良かった。ボールをけって、動く(人力)缶を倒すというもの。自分はへたくそなのであたらず。
その後、体育館に行って演劇部の劇を鑑賞。正直聞き取りづらい部分もあるが、体育館は広いのでいたしかたないか。なかなか、面白かった。部員も思ったよりいて良かったし、みんな演技ちゃんとしていた。さすが。
ちょっとの間の訪問とは言え、ぱっと見、いじめられているような子も見当たらず、それぞれ楽しそうに過ごしていた。

その後図書館に寄ってから、家電量販店でスプラトゥーン3を買う。午前中は過ごしやすい天気だと思っていたが、午後は風はあるものの陽射しが強く、結構暑かった。自転車借りていって正解。
家に帰ってからは朝ドラ鑑賞。
夕食に煮干しラーメンを作る。次男が文化祭の打ち上げで食べてくると聞いていたが、別の日になったということで早く帰ってきた。一応、材料はあったのでラーメンを食べてもらった。

日曜日は、午前中に妻とホームセンターでちょろっと買い物。
お昼はバジルスパゲッティを作る。ベランダのバジルが先週あたりからまた生えてきて、それを使った。さすがにそろそろ終わりか。大葉ははっぱは出てるがあまり大きくならない。
その後、録画してあった仮面ライダーリバイスを最終回まで観たり、ZZや遺留捜査を観たり。あとはBAKUMAN読んだり、まったり過ごす。
スプラトゥーン3もちょびっとだけやった。ヒーローモード2ステージとナワバリバトル2回。ブキ(N-ZAP85)をを入手したところで終わり。30分ちょいぐらいのプレイ。
合間に夕食のカレーを作っておいたので、夜は追加で大根サラダを作る。
カレー作ってると外から祭りの太鼓の音が聞こえてきた。今年も秋祭り自体は中止で、おみこしだけ出して、ちょろっと太鼓の披露を広場でやった程度。なかなかいつものお祭りやるところまで戻らずに残念。