2022年9月25日日曜日

連休雑記(後半)

今週は3日しか仕事しないので、気持ちもいい。
木曜日は散髪後、カルディでコーヒーや調味料を買って帰る。

金曜日は午前中買い物。
帰ってから朝ドラ消化。
お昼はアボカドスパゲッティ。
夕食はカルディで買った混ぜるだけおこわと焼きそば、味噌汁、豚バラ炒めを作る。

土曜日も午前中に軽く買い物。
帰ってから朝ドラ消化。先週まで観ていた「芋たこなんきん」が終わって今週から「本日は晴天なり」。
お昼はラーメンを作る。スープは煮干しだししなかったので、めんつゆに中華スープを入れるレシピを見つけたのでそれを試す。
午後は三男が明日の朝はチョコパン食べたいというので、パン用の小麦粉を買いに行く。

踏切

ちょうど雨も上がって散歩にもいい。新しいオーブンレンジでのパン焼きも試したかったので、うまくのせられてみた。
帰宅後は少しギター練習。
夕食はグリーンカレー。カルディで買ったグリーンカレーペーストを使って作ったのだが、辛くて長男以外には不評。あとは昨日の残り。
グリーンカレー、美味しかったと思うけどなかなか次に作る機会がなさそう。
そして、パンこね。

日曜日は、朝からパンをオーブンレンジで発酵。チョコパンにして焼き上げる。まぁ、評判もよくできたので、やった甲斐もあった。
午後からはーちゃんちに行くので手土産用の鶏むね肉の燻製とポテトサラダを作る。
妻の携帯が通話・データ通信できなくなったのでホームセンターの某Dショップへ。はーちゃんちへ持って行くお寿司屋を買ったり、次男の修学旅行用のミニバッグを買ったりするもまだ終わらず、先に次男をはーちゃんちへ送り届ける。

それでホームセンターへ戻るもまだDショップでSUICA移行の手続きに手間取り時間がかかるとかで、三男を試験会場近くで拾う約束をしているので、急いで(安全運転で)待ち合わせ場所まで行って三男を拾い、はーちゃんちへ送り届ける。
三度ホームセンターへとんぼ返りするも、まだ終わらないということでこの時点で17時ちょいまえ。結局終わったのが18時前。午後ほとんどをホームセンターとはーちゃんちの往復に使ってしまった。まぁ、車中で音楽やラジオをじっくり聴けたのは良かった。

はーちゃんちでは鶏のから揚げやエビフライ、アジフライなど揚げ物を用意していただき、美味しくいただいた。本当にありがたい。もう尿酸値とかコレステロールとか気にしないで美味しい食事を堪能した。
ちょっとだらだらさせてもらい、帰宅。
大河ドラマ観て22時前には寝た。あっという間の3連休だった。