2022年11月18日金曜日

太蕎麦ゲソ天@一由

太蕎麦ゲソ天

ちょっと時間があったので日暮里の一由で遅めのお昼にする。
今回は「太蕎麦」を是非食べてみたいと心に決めてきた。カウンターで太蕎麦とゲソ天を注文。

夕方にも関わらず、お客さんが多い。みなさん手慣れたもので〇〇天ハーフという注文もよく聞こえる。

なるほどなぁ、と感心している間に注文の蕎麦が提供される。
いいねぇ、この見た目。見た目もいいけど、歯ごたえがいい。ゲソ天に蕎麦が負けずに堂々と張り合っている、いや釣り合っているのがいい。

太蕎麦のコシの強さとゲソ天の歯ごたえで顎が鍛えられる一品になってしまった(笑)。太蕎麦は予想どおり(?)美味しい。コシのあるうどんとはまた一味違うのどごし。「ガッツリ蕎麦喰ってる」感が満たされる。
こいつはなかなかいい発見だなとお腹も満たされながら、次は別の組み合わせを試すぞと思いながら店を出ました。これは遠からず再訪したいな。