2022年11月26日土曜日

On Air - Live At BBC Vol.2 | ザ・ビートルズ

オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2

最近、ビートルズ初期のカバー音源が好きで適当に聴いてますが、本作はそんな気分にうってつけ。

93年にBBCライブがリリースされてから21年ぶりの第2弾。BBC音源は膨大な量の埋蔵量があるので、確かに続編は期待されるところ。厳選して2枚組に落とし込んでるんだろうけど、最終的には全部出すんでしょうか?
ブートでは多分全部出てる?大昔に自分も6, 7枚ほどワゴンセール(1枚500円)で買いあさってた。

さて、本作ではVol.1収録のI'll Be On My Wayのようなレノン=マッカートニーの未発表音源という目玉はないものの、自作曲以外にカバーも多く演奏しているが、BBCでの演奏はどれも楽しそうにやっているのがいい。

ストーンズもカバーしていたチャック・ベリーの「I'm Talking About You」は結構気にっている。やっぱりチャック・ベリーはジョンがやるとサマになるなぁと感心。