2022年11月17日木曜日

野菜白味噌らーめん@手打ちらーめん満月

野菜白味噌らーめん
早く上がれたのでちょっと赤羽散策。

西口のロータリーから出たところ三忠食堂近くに「満月」なるラーメン屋さんがあることを発見。ここは前、武蔵だったところ?

外の看板には煮豚らーめんの写真などもあり気になるので入ってみることにした。入口で店員さんに消毒スプレーしてもらい手指を消毒。まだ19時前だからかお客さんは少ない。

メニューを見て色々あるなぁと悩む。シーズンメニューのカルボナーラらーめんも試したいところ、煮豚ラーメンは1200円ほどするのでちょっとお高いなぁ、と悩みながら白味噌シリーズが気になったので、そこから野菜白味噌らーめんを選択。

待つこと5分ぐらいで、らーめん到着。麺は珍しく平打ち麺でした。他に平打ち麺のところってあったっけ?と思いつかないほど珍しい。カルボナーラらーめんを出してくるのも分かる。

まずは白味噌スープを一口すする。思ったより味噌がガツンとこないであっさりしている。にんにくは入っているが意外とすっきりしていると言う方が合っているか。平打ち麺との相性もいい。しかし真価はちょこんと添えられた豆板醤っぽい赤いヤツ。これをスープに混ぜると味が化ける。少ないけど結構辛味が出てきて味変になる。自分は混ぜた方が好きだけど、赤いの混ぜないで食べたい人もいるかも。なるほどなぁ、と感心しながら麺をすする。

他の味噌ラーメンにありがちな、ひき肉の類が入っていない。ほんとうに野菜が具。これはこれで看板に偽りないのでいいと思う。

食べ終えて、結構満腹。自分は大盛りとかはしないで正解だったな。
この平打ち麺が気に入ったので、また別のメニューに挑戦したいと思う。

野菜白味噌らーめん