2022年11月15日火曜日

いか天玉蕎麦@かめや神田

いか天玉蕎麦

午前中は神田に所用があったので、終わったので早めのお昼にしようかと駅まわりをざっと眺める。なかなか神田って降りないので馴染みなく、どんな食事処があるのかわからないが、まぁささっと済ませたいので立ち食い蕎麦がいいかなと探す。
駅出て道路挟んで向こうにかめや発見。ここに決めた。

ということで、お店に入ると食券機はなくカウンターに座って、そこで注文するスタイル。お代は前払い。
上に貼ってあるお品書きを眺め、いか天玉蕎麦に決める。

まだ11時ぐらいだが、肌寒いせいもあってか意外と客足が切れない。

3, 4分でいか天玉蕎麦登場。いか天を一口大に切ってくれる心配りよ。卵は硬めの温泉卵。半熟度合いがちょうどいい。あまりに半熟だと黄身がツユに出てしまうが、具としていただくには丁度いい硬さ。蕎麦もちょうどいい歯ごたえで、ずるずるいけました。肌寒さと相まって大変あったまりました。旨かった。