2023年5月31日水曜日

鋼の騎士Q | THE ALFEE

鋼の騎士Q (通常盤)

今年のシングルが5/19にリリースされました。

今回はドラマ主題歌とのことで、注目度も高いです。ここ最近恒例のジャケット、カップリング違いの4種が発売され、いつものようにユニヴァーサルからボックスセット状態のものを購入しました。
オリコン2位になったこと自体は喜ばしいと思うものの、実質4分の1、3分の1の販売枚数かと思うとこれでいいのか?と首をかしげるのも正直なところ。
いずれにせよ、世間的にミリオンセラーというものが稀有になりつつある昨今、プロとして生き残るために商魂たくましいこと自体は悪ではなく、「ファンのおかげ」と公言してくれるならばバンドもファンもお互い分かってやっているからいいでしょう。

ちょっと苦言めいたこと書いてしまいましたが、内容は文句なしの1枚(4枚)です。

今回哀ケーナのような何か笛のようなもので奏でられる哀愁ただようイントロでつかみバッチリ。世相を反映したような、「風向きは突然に変わる~」という歌詞も自然に入り込んでくる。ここ最近は、昔よくあったような頑張れという面が強く出た応援歌から、寄り添って見守るような歌詞になっているが、若い新たなファンが付くのもこういうところに共感するんだろうか?

バージョン違いのカップリングは昨年のライブから。「Far Away」が入ったことで、もしかしたら「U.K.Breakfast」全曲ライブ化かと思いきや、まだライブ音源リリースされていないものは残ってますね(クリスティーナとか)。ライブ自体では全曲既に演奏済みでしょうが。
今回一番うれしかったのは、「Loving You」。過去にライブで聴いたことはあるけど、こうして改めてライブバージョンを聴くといいですね。特にエンディングのギターソロの部分は大好物。

鋼の騎士Q (初回限定盤A)

鋼の騎士Q (初回限定盤B)

鋼の騎士Q (初回限定盤C)