2023年9月12日火曜日

冷やし天ぷらそば@笠丸そば上野店

冷やし天ぷらそば

この日は午後から上野で打ち合わせ。そのまま時間まで作業して終了。
北赤羽にある元長が上野にもあるというので、行こうと思ったが途中に「笠丸そば」という立ち食いそば屋さんを発見。
うーむ、初志貫徹で元長へ行くか、新規開拓で笠丸にするか信号待ちしている間、悩む。

結果、元長は他店で何度も行ったことあるので、今回は初挑戦の笠丸そばに足を向けることにする。

丼ものとのセット推しがすごく、券売機も上半分は丼ものセットで占められている。そんなには食べられないと思い、今回は冷やし天ぷらそばを選択。ごていねいに天ぷらの後ろに(かき揚げ)という表記がある。何もないとエビ天と思う人もいるのかな?

冷やし天ぷらそば

待つこと3分ほどで出てきました。箱根そばなど他でもよくある浅い皿につゆをかけて天ぷらを乗せたそばかと思いきや、つゆは別。立ち食いでは珍しくないか?
まずは、薬味と一緒にそばをつゆにつけてすする。うん。これ美味しいやつ!自分の中では、駅蕎麦より1つ上のレベルに感じられる。最近小諸そば食べてないけど、あれと同じかあっちより好きかも。味というか、何だかのど越しの良さがいい。なんでだろう?
かき揚げもカリッと揚がっていて食べ応えある。具材は野菜中心のオーソドックスなもの。こちらも美味しいし、そばにも合う。

こうなると丼ものセットも気になってくる。近々上野に行くので、その時に挑戦するか?


笠丸メニュー