2023年9月29日金曜日

冷や蕎麦・かつ丼セット@笠丸そば

冷や蕎麦・かつ丼セット

この日は朝から上野で打ち合わせ。所用が終えてオフィスに戻る途中にお昼にしようと、笠丸そばを思い出す。
よし、今日こそは丼ものセットに挑戦だと心の中で息巻く。
お昼時より若干早めだからか、先客は2名ほど。
どの丼ものにしようか悩むが、かつ丼をチョイス。まだ蒸し暑いので当然冷たいそばとの組み合わせ。

冷や蕎麦・かつ丼セット
冷や蕎麦・かつ丼セット
かつ丼は安っぽくないいい面構え。そばはワサビはテーブル備え付けの容器からよそうスタイル。
そばは前回食べているので、その旨さは分かっている。
今回はこのかつ丼がお目当て。そして、それは旨かった。一般的な立ち食いそばで見かけるかつ丼ではあるけど、つゆと卵のからみがよく、豚肉もぱさついてないのが好感持てる。お手頃とんかつチェーン店と同じではないものの、このそば屋に合うかつ丼としての良さはしっかりと感じる。
両方平らげると、かなり満腹。
多分、午後の仕事に影響しかねないぐらいのボリューム。うれしい悲鳴だ。