2023年9月10日日曜日

週末雑記

今週末は4年ぶりの地元のお祭り。先々週ぐらいから毎週どこかしらで夏祭り、秋祭りをやり始めており、ようやっとコロナ禍からの脱却という感じがする。
ということで、夜にサッカーパパ仲間で集まることに。
まずはその前に、朝から鶏むね肉の燻製を仕込んでおく。久々にやったけど、マンションの廊下まで匂いが出てしまい申し訳ない。

午前中には買い物を済ませ、午後も朝ドラ観ながらトルティーヤやゴーヤの天ぷらなどを準備する。トルティーヤとゴーヤの天ぷらは正直あまりうまく行かなかった。トルティーヤは味見した長男はうめーうめー行って食べてくれたけど、うまく巻くことができなかった。ゴーヤはというか、天ぷらはまだまだ経験値が少ないですね。反省。

18時過ぎにお祭り会場へ。
子供たちの近況を交えつつ会話が弾む。その子供たちも当時のチームメイトの大部分が揃い顔を見せてくれた。みんな本当に大きくなって大人になってきなたなぁと感慨深い。みんな受験生なので進路のあれこれを聴きながら、うちの子含め大変だなと思う。
この日は21時半頃まで呑んでから解散。

翌日は義母と義兄家族が遊びに来るので、燻製はじめ諸々準備。
妻も改めて家中掃除して回る。
そうこうしているうちに約束の時間となり、来訪。姪っ子も正月には会ってはいたけど、また少し大きくなったかな、と。
もう今時は中学生でもスマホは普通ね。
出店が開くまでお茶しながらおしゃべり。
16時も過ぎると出店もあくので外に出る。いつものことだけど、焼き鳥の行列が凄い。妻曰く、昨日も相当並んだそうな。
焼き鳥や焼きそば、フランクフルトなど買って、神輿が出発するところを見届けてから家へ戻る。
義母の誕生祝も兼ねているので、もってきていただいたシャンパンも明けて夕げを始める。
姪っ子は「ワンパンマン」が好きだというので、ちょうど三男が全巻揃えていたので、三男に了承を得た上で貸してあげる。本当に好きそうでなによりだが、周りの友達は読んでないみたい。まぁ、アニメやっていた数年前ならともかく今は女子中学生は知らなくても仕方ないか。
20時半ごろまでワイワイやって、解散。
片付けしてささっとお風呂入って、VIVANT観て就寝。結構眠かったので、すぐに寝付いたw
いつにも増してあっという間の週末でした。