2023年9月5日火曜日

冷やしから揚げそば@蕎麦29東京

冷やしから揚げそば

飯田橋で打ち合わせ後、移動途中に東京駅構内の「蕎麦29東京」に寄り道。少し早いお昼に。

前回は温かいそばを食べたけど、今日も厚いし冷やしにすると決めていた。で、メニューをみて「から揚げ蕎麦」の冷やしバージョンがあったので、それに決めた。

で、出てきたのがこちら。なるほど、そのままの見た目だけど、カイワレが白髪ねぎと合わさっているのはうまいなと感じた。

から揚げは普通に美味しい。そばでなくてもご飯に合うオーソドックスなお味。もちろん、そばにも合う。ふと思ったのがわさびの存在。もちろん、そばにはいいがから揚げだとちょっと違うか?まぁ好みの問題。
この冷やしから揚げ蕎麦には購入時オプションが選択できて、その中にラー油がった。多分、正解はこいつなんじゃなかいと思うけど次回にとっておこう。

今回冷やしのそばにしたわけだけど、のど越しよい旨さ。ここのそばは冷やしがうまいと思う。他の駅そばよりうまい気がする。冷やしから揚げそばは750円。そばだけなら、480円ぐらいなんだろうか。かけやざるがないので正味の値段は不明だが、この価格帯なのでそばもちょっといいものを使っているのかな?

早めのお昼のつもりで入ったけど、東京駅構内とう立地からか後からどんどんnお客さん来ますね。サラリーマンだけでなく、夏休みの旅行客風のお客さんも見受けられました。