2023年9月14日木曜日

角煮味噌ラーメン@ばんから上野店

角煮味噌ラーメン

この日も上野で仕事を終えたので、先日の笠丸そばに行こうと思ったが結構お腹もすいてて、確かに丼ものとのセットもいいんだけど、もう少しガッツリ行きたいと思い、ラーメンにしようと思い立つ。
定番は「俺の創作極み」なんだけど、ここは新規開拓しましょうと大通りの「ばんから」へ。あごだしの髙橋という選択肢もあったんだけど、大船店で数回試しているしね。

ということで、「ばんから」へ。外の券売機で「角煮味噌ラーメン」を購入。「ぶたみそ」だと、赤羽の侍倶楽部とかぶりそうだし、せかっくだからここで食べられるものにしてみた。
入った瞬間豚骨なのか脂の匂い。こういうのなんだか久々な気もする。店内は19時前だから仕事帰りのサラリーマンだらけ。カウンターもほぼ埋まってたけど、空いているところに座らせてもらう。他のラーメン屋さんと比べると隣との距離が近いね。肘とか多少かするし。まぁ、それはそれ。

待つこと5分ほどで角煮味噌到着。この力強い構図。角煮の存在感。絶対満腹になるやつ。
味噌スープを一口。疲れているところにこの濃い味が染みる。目玉の角煮だが、これがほろほろに柔らかい。食べたらこれがまた旨い。ご飯にも合う正統派。注文時ににんにくとしょうがどうされます?と聞かれたので自分はしょうがを選択。なんとなくいつもしょうがにしている。
これがまた味噌ラーメンに合うんだから我ながらナイスセレクト。

もう見たまんまの量ですっかり満腹になりました。

角煮味噌ラーメン