2023年9月22日金曜日

紅しょうが天そば@セルフ駅そば(上野駅ホーム)

セルフ駅そば

この日は朝から上野で打ち合わせ。打ち合わせ後も昼過ぎまで作業し、14時前に出てオフィスに戻ることに。
で、ちょっと気分変えたいけど珈琲飲んで一息というぐらいでは済まない感じ。
それならと、以前ネットニュースで見かけた全自動そばを試してみようと思い立つ。
上野駅の11・12番線のホーム上にあるとのことで行ってみた。

先客はお一人。お昼時でないから空いてて助かる。
早速券売機へ向かうと、なんと現金なしの交通系電子マネーオンリー。まぁ、自分はそっちの方が多いから助かる。逆にPayPayのみだと面倒だから良かった。
メニューはそれほど多くなく、4種類ほどか。今回は紅しょうが天そばを選択。
90秒で出来上がるとかなかなかの早さ。なんとなく調理機全体の佇まいが、SAなどにある自動調理器を思い出させる。最初はもう少し、蕎麦ゆでたり、つゆ注いだりするところが見られるのかと、勝手に思っていたw ほんと勝手だな。
で、出てきて気が付いた。あぁ、冷たいそばなかったな、と。先に気付けよ自分! この日は雨で朝こそ涼しかったものの、日中は若干蒸し暑い。そんな中アツアツのそばと聞かずに注文する自分の駄目さが際立つ。あぁ、やっぱり疲れているのかなw

セルフ駅そば
そういった反省の後、まず容器にシールされていることに驚いた。てっきり普通にシールされてないものが出ると思ったら。
シールを空けるとそばつゆのいい香り。ちょっと紅しょうが天がよれてて写真ほどキリっとした面構えでないのは残念。
一口すすって、まぁ普通に美味しいです。駅そばとしてはまったく問題ない美味しさです。

紅しょうが天そば
ただちょっとこれで730円は正直お高いかな、と。この手のメニューだと530円、ちょっと行っても650円ぐらいじゃない?無人で人件費かからないから安くなる訳ではなく、機械のメンテナンス費用も馬鹿にならないんでしょうね。それでも自動化にする価値自体は大いにありだと感じます。だってこの後将来的には人手不足で駅そばだって、交代勤務だろうし、潤沢にリソースを確保できないと思うんだよね。しかも上野駅、駅そばいっぱいあるので、下手したらどっかに集約されるとかだってあり得る。
それを考えるとサラリーマンに隙間時間に食事を提供できるこのサービスは、今後普及していくと思うし、それにつれて値段だって落ち着いてくるかもしれない。冷たいそばだって遠からずできるでしょう。

と、どうでもいいことを考えながら完食。「ごちそうさまでした」と言ってお店を出るのが常だけど、黙って出てきてしまった。