2023年10月22日日曜日

週末雑記

土曜日は三男の部活の送迎で伊勢原へ。
でかける前に急いで平日に届いていたCDのリッピング。


お昼着で移動したので、目的地付近のサイゼリヤで昼食。三男は行ったことないとか。
妻曰く、サッカー仲間で言っているのでそんなことはないということだが、小学校の記憶がもう遠い過去なのか?まぁ、確かに家族みんなでサイゼリヤというのはたまたまなかったと思う。
自分はミラノ風ドリア温玉乗せとポップコーンシュリンプ、三男はラムステーキにライスつけて、あとはほうれん草のソテーと生ハム。生ハムしょっぱいとか、ラム柔らかすぎとか文句を言っていたが、普通そんなものだと教えておく。大体ハムは塩漬けだろうが。

昼食後目的地で三男を降ろして、自分はその間簡単に買い物を。明日次男が模試なので、昼食用のパンやおにぎりが欲しいというのでそういうものを中心に牛乳、卵など消耗品を買った。
で、その後ドライブ。
宮ケ瀬まで行って帰ると思っていたのだけど、宮ケ瀬通り過ぎて長いトンネル抜けるとどこか分からなくなってきた。車載のナビは地図が古いので遠出をするときはスマホのナビ(今回はヤフーカーナビ)を使ってたんだけど、長いトンネルでGPS信号をロストしてから、トンネル抜けても現在地を更新してくれない。愛川とか見える方に向かって進むもどうもよく分からない。車載のナビだとすごいぐるっと回り込むようなルートで流石にそんなことはないだろうと、20分ぐらい走ってから脇に停めて確認。ヤフーカーナビは再度GPS信号を更新してつかんでくれないので、グーグルマップに。グーグルマップは進路を直前に言うので怖くて使ってないんだけど、今回は仕方がない。
とにかく、意外と遠くまで来てしまった事と、14時ぐらいには戻ると子供に伝えていたので少し焦っていたこともあり、久々に道に迷って若干てんぱり気味。
まぁ、ルートか確定できたんだけど、まさか圏央道をもう1回使うとは思わなかった。そんな遠くに来ていたイメージなかったので。
海老名JCT過ぎても、あっ間違えて東名入ったかもとかなりながら、結局は正解なんだけどそれぐらいちょっと思考に難あり状態だった。自分でも珍しいと思う。
ドライブ中はストーンズのニュー・アルバムを堪能できた。

結局14時半ごろには着いたけど三男は待っておらず、結局そこから30分ほど待つことに。焦って損したが、今回のケースを反省しながら焦らないようにしたいと思う。つまらない事故や違反など起こさなくてよかった。

帰りはあまり所用時間も変わらないので一般道で帰宅。1時間半ほどか。
帰宅したら二人でだらーっとしてた。

夕食は、豚しゃぶサラダとスーパーで買ったチルドの餃子を焼いて出す。

日曜日は、次男が模試なのでフレンチトースト作って食べさせ、送り出す。
昨日の代わりに今日買い物だがいつもより少し早めに出る。
お昼はナポリタンを作った。
午後は朝ドラ消化したり、他の録画したドラマ観たりしてまったりする。
夕方次男が帰ってきてカルボナーラ食べたいと言うので作って出す。
夕食はチキンカレーとシーフードカレーを作ったがどちらかというと明日以降のため。
義母にから揚げやてんぷらをいただいたのでそれらを美味しくいただいた。
大河観て、日曜ドラマ観て就寝。