2023年10月11日水曜日

太蕎麦+ゲソ天、コロッケ@一由

太蕎麦+ゲソ天、コロッケ@一由

この日は早く上がれたので、日暮里で途中下車。
会社出た途端、もう端から一由で太蕎麦食べる脳になっていた。

19時前に一由到着。外まで並んでました。ここはいつ来てもお客さんいますね。
店内が狭いので、外で立って食べられている方もいました。まぁ、夏も終わったし、それもありかと。
で、自分の番が来て注文。太蕎麦(並盛)にゲソ天までは決めていたが、そこに勢いよくコロッケ追加だ。春菊天と悩んだけど、今回はコロッケ。
これで610円。最近駅そばも値上がりしてきたけど、これだけ頼んでこのお値段はありがたい。

丁度カウンターで空いたスペースができたので、そこへ陣取り、蕎麦をいただく。
この歯応え。実にいい。ゲソ天も歯応え良すぎ。そして旨い。顎が鍛えられる感じがするけど、これらを食べるために来たので満たされる。
ちょっと甘めなツユも合うし、段々涼しくなってきたこともあり、暖かいのが疲れた体に染みます。
先にゲソ天食べてたからか、コロッケが意外と柔くなってしまい、ちょっと箸つける順番間違えたかなと反省。
ちなみに今回も輪切りの唐辛子乗せました。

自分が店出るときもお客さん入ってきました。ほんと、ひっきりなし。
それと、注文聞いてさっと値段を答える店員さん、凄い。自分は出来る気がしない。

途中下車した甲斐ありました。満足。