2023年11月5日日曜日

連休雑記

(木)は早く上がって散髪。
そして、かつやで天津飯チキンカツ丼。いかん、つい食べてしまった。


金曜日はジーパン買いたくて、妻とショッピングモールへ。
量販店でそれっぽいの買ったが、翌日履いてみて結構ぴっちりなスタイルのやつだったので創造と違うな、と。うーむ。
お昼はナポリタンを作った。
午後は朝ドラ鑑賞やNetflixでPLUTO鑑賞。
夕食は、鶏むね肉でトリマヨとチキンカツの2種、味噌汁、サラダを作った。

土曜日は午前中買い物。昨日とは別のモールにシャンプーなども買いに寄る。
お昼はきつねそうめん。うどんにするつもりだったが開封されたものがそうめんだったので、そちらを先に使うかということでそうめんにした。
で、翌日次男の模試に持って行くお昼ご飯のパンがないということで、買いに行ってこいとミッション。
久しぶりに長散歩するかと、手広~西鎌倉~片瀬とぐるっと回って、帰りにスーパー寄ってパンや追加の卵など買って帰る。1時間半ほど歩いたから、疲れた。
帰ってから、残りの朝ドラ消化とPLUTO鑑賞。
夕食はあさりの炊き込みご飯、白身魚の甘酢あんかけ、豚汁、などを作った。炊き込みご飯はリュウジのYoutubeで見たもちをきざんでいれる奴をやってみた。本当におこわ風になって美味しかった。

日曜日は、これがなんと一歩も家から出ずに一日過ごした。
ちょっともったいないけど、買い物も昨日済ませてしまったし、ギターの練習したかったし。
お昼は、たらこスパゲッティ。
で午後は、PLUTOを最後まで観た。アトムは今昔物語しか覚えてないけど、浦沢作品としては綺麗に話が終わったように思う。素材となった話や手塚キャラの良さもあるんだろうけど、ああいう風に今考えられる近未来的な解釈もあって、自分としては好感持てて楽しむことができた。アトム自体、今の時代こそ改めて広く見てもらうべき作品なのかもしれない。
夕食は豚汁の残りと豚バラ大根、あまった白身魚でムニエルを作った。