2023年11月9日木曜日

A Map From The World | パット・メセニー

A Map of the World (1999 Film)

なぜか今までレビューしてなかった、パット・メセニーの「A Map From The World」。1999年の11/9にリリースされたということで、聴き直すついでにこのブログでどんなこと書いたかなと探してみたら、書いてないのw
買ったのは2003年の9月ということは書いてあるのに。

今さらながらだけど振り返ると、これは元々ジャケ買いだったような気がする。最初に聞いたパット・メセニーは「ミズーリの空高く」で、他は何にも知識なんかなくネットもそんなに充実してなかったような気がする。
たまたま、当時地元にあったCDショップTaharaのフュージョンコーナーを物色してたら、この綺麗なジャケットに魅せられてゲットしたのでした。

だから音も内容も知らず、サントラと知ったのはゲットしてライナーノーツと見てから。
音の方はアコギ中心の「ミズーリ~」から続いて聴くには違和感なく聴けました。サントラだからか、似たようなテーマ(メロディ)の曲も多いけど、リリカルにつま弾かれる旋律に身をゆだねぼーっとしているときに流す分にはちょうどいい。
曲によってはシンセやオーケストラなど他の楽器も入ってくるけど、あくまでギターが主役。ジャケットのイメージにピッタリで、アクはないものの美しい音楽を聴きたい方にはうってつけ。

オススメです。