2024年2月8日木曜日

2種盛り合わせ定食(メンチカツ+スタミナ焼き)@キッチンジロー

メンチカツとスタミナ焼き定食

飯田橋で朝から打ち合わせ。

お昼はいつものようにオフィスに戻りながらどこかで食べようと考えていたが、漠然ととんかつか噂のシュクメリ鍋定食にしようかと思っていたが、ふと思い出したのが九段下のキッチンジロー。歩いて10分もかからないので久しぶりに行ってみることにした。

以前向かいの角に小諸そばがあったが、ラーメン屋に変わっていた。あまりないパターン。あそこ小諸そばそれほどつぶれるというか撤退するほどの感じではなかったと思うが...

まぁ何はともあれ、キッチンジローに。かつてはいくつか店舗があったが、かなり縮小したとのことで、自分の行動範囲に残ってくれたのは嬉しい限り。

お昼早めに行ったので待たずに入れた。

さぁ、どうするか?メニューと組み合わせが豊富なのでいつも迷う。
カレーにとんかつとベタな組み合わせもちらついたが、やっぱり洋食屋さんに来たのでそれっぽいものが食べたい。
ということで、メンチカツとスタミナ焼きの組み合わせにしてみた。ご飯は普通盛り。一瞬、エビフライとの組み合わせもよぎったがスタミナ焼きも食べたかったのだ。
それにしても、先週もメンチカツ食べたよな?と思い出した(笑)

そして登場。いいね、この組み合わせ。スープが豚汁なのも嬉しい。
メンチカツにはソースをかけていただく。うん、肉汁が口の中で溢れて旨さが広がります。これは白米と、ご飯もかきこむ。
スタミナ焼も旨い。定食屋の地力みたいなものが感じられる。キャベツはフレンチドレッシングかかかっており、シャキシャキで意外と量もある。
いやぁ、これは正解だったな。すっかり満腹になりました。これで1,200円。自分にとって安くはないけど、これだけ美味しいお昼が食べられたのだから悪くない。
12時も過ぎるとどんどん店先に並ぶお客さんが増えていて、周りに飲食店はたくさんあるのにジローの人気度合いがよく分かる。

是非、また来たいね。